HOME掲示板

このHPに関するご意見やご感想などお待ちしています。
また公表せずに管理人にのみ伝えたいことがありましたら、掲載しませんのでその旨を内容に明記してください。

◆注意事項◆
この掲示板の投稿記事は管理者が承認するまで掲載されません。
以下のような内容の場合、掲載を拒否しますのでご了承ください。
 ・営利目的の書き込み。
 ・健康食品・民間治療・宗教などの宣伝の書き込み。
 ・一定の個人に対する非難中傷。
 ・管理人が荒らしと判断したもの。
また治療相談はできるだけ避けてください。ご自身の治療について、この掲示板管理人や利用者は一切の責任を負えません。自己責任でご自身の治療にあたってください。

アップロード可能な画像のファイル形式は「JPG」「GIF」「PNG」です。
また最大ファイルサイズは300KBです。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 骨肉腫による左足切断 福嶋登  2013年2月18日(月) 14:29
削除
 私は,現在77歳ですが,1949年(昭和24年)に14歳で左膝下の骨肉腫と診断され,左大腿上3分の1部から切断しました。以後義足を使用しています。余りにも古く,治療法も殆どなかった時代のことであり,その後は70歳までも国家公務員として働き,申し訳ないくらい幸せに過ごした者の話として,苦しんでおられる若い方々の参考にはならないと思いますが,こんなこともあるということをお知らせするのもいささかなりとも意味があるのではないかと思い,今日初めてこの掲示板を見つけ投稿するものです。
 その年の6月中旬ころ,左膝下の腫れと痛みを感じ,当時住んでいた宮崎市内の有名な外科医の診察を受け,筋炎との診断を受けましたが,私は,その診察の方法から診断を信じませんでした。その後,7月に別の病院に切開による生険を行うため入院し,その市の大学で培養試験(言葉は,は正確かどうか分かりません。)を行い,1か月近くかかって,骨肉腫との検査結果が出ました。当時は放射線療法も殆ど行われていない時代で,第3の病院で切断するほかにないとの告知を受け,私はやむを得ないを考え,躊躇することなく,了承し,その数日後である8月5日に大腿部切断の手術を受けました。その後,再発のことなど全く考えずいたところ,大学時代に生存率が5lであることを知りました。そして,その20数年後,妻の甥が骨肉腫になり,私も専門書を見たりして,骨肉腫の病状や治療法を調べました。妻の甥は治療が成功せず,亡くなりました。私の場合の大腿部切断は、治療法としては正しかったと納得しています。それでも60年余りの間,左足があったらという思いは決して抜けません。
 当初は,義足も進歩しておらず,満足な物はありませんでした。現在では可成り良い義足ができるようになりました。
 私は,42年前から弓道を趣味としています。
管理人様へ 掲載が適当でないと思われたら,削除してください。 

 書き込みありがとうございます はに〜(管理人)  2013年2月25日(月) 14:39 削除
掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます。
骨肉腫になっても元気に過ごされている方のお話は本当に励みになります。このような話を聞くたびに、本当にこのサイトを立ち上げて良かったなと思っています。

私が骨肉腫と診断された時はただ怖くて、治るなら切断でもなんでもしてくれ、と言ってしまいました。それを聞いた義足(交通事故により)の親戚に、ぽつっと一言「でも、足がないと大変だよ」と言われ、自分の軽率な発言を反省しました。

私もこれからいろいろな趣味や楽しみを見つけて、幸せな人生だったといえる日々を過ごしていきたいです。

 はじめまして りえママ  2013年1月24日(木) 0:58
削除
先日、娘(14才)が骨肉腫と診断されました。まだ抗がん剤治療は始まっていませんが、今不安で不安で仕方ありません。
ブログ等、検索すると悲しい物が多く、切断の文字や再発の文字が頭に浮かんで・・・本人が一番辛いのにと思いながらもどうやって支えていけばいいのか。
また、皆さんの頑張っているブログ拝見させていただきます。

 はじめまして はに〜(管理人)  2013年1月28日(月) 14:20 削除
りえママさん、娘さんへの診断を聞かれて大変お辛いと思います。
幸いにも私も母になることができました。娘がとてもかわいくて仕方ありません。その娘に何かあればいてもたってもいられません。
病人本人が辛いのはもちろんですが、まわりの家族のはまた違った辛さを感じていると思います。

骨肉腫関係のブログなどは本当に悲しいものが多いですよね。でも、ブログなどに書いていないだけで、ばっちり治った人はたくさんいます。私がこの病気を患ってから、同じ経験者で元気に過ごしている人とたくさん知り合うことが出来ました。
私の経験談で少しでも希望を持ってもらえれば嬉しいです。

病気をしていると悪いことばかり考えてしまいがちなので、出来るだけポジティブに、希望を持って、いいこといいことを考えるように、話すようにしてください。「治るよ」って言葉にするだけで、そうなるような気がしてきますから。

あと更新が遅くてまだ書けてませんが、私の抗がん剤の対処法として、ウォークマンでお気に入りの曲をガンガン聞く、というのをやってました。少しは気がまぎれるのでよければ試してみてください。

 はじめまして。 た-  2012年7月4日(水) 22:35
削除
ページ拝見させていただきました。
私は12歳の時に左大腿骨骨腫瘍(骨肉腫)を発症して人工関節置換手術を行いました。
現在14年経過した26歳男です。私は成長期に手術をしたので左足と右足で10cmの脚長差があります。また抗がん剤の副作用で急性腎不全や脳梗塞なども併発しましたがなんとか持ちこたえてきました。
14年間再発はなかったのでホッとしてましたが、とうとう人工関節の寿命がきてしまったのですよ〜。まあゴルフだの空手だの立ち仕事など足に悪いことばっかやってたから仕方ないのですが(笑)
人工関節置換術を行った皆さんはなるべく自分の足をいたわってあげてください。
もうすぐ手術なんですが今度は股関節まで人工になるようです。左足が完全に機械化されてしまいます。調理師だったのですが仕事も辞めてしまいました。やはり色々と断念しなければならないことが増えてきてしまいしたよ。
とりあえず今月19日の手術頑張らなくては!
これからも拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

 書き込みありがとうございます はに〜(管理人)  2012年7月14日(土) 23:42 削除
10cmの脚長差というはとても大変そうですが、それでゴルフとか空手とか、たーさんのアクティブさが素敵です。
抗がん剤の副作用に脳梗塞もあるんですね。大変な経験だったと思います。強い薬は病巣にも効果がある分、他への影響が小さくありませんよね。

人工関節の交換は気になっていたのですが、今まで寿命まで使ったという話を聞いたことがなかったので、貴重な情報をありがとうございます。私はもともとあまり動かないタイプだったので、20年くらいもたしたいなとかは思ってるんですけど、どうなるか分かりません。かといってあまり足を使わなすぎても、筋力が落ちて硬くなりそうだから、やっぱりある程度の運動は必要ですよね。

私も今回の病気で仕事を辞めてしまったので、また子育てが落ち着いたら再就職したいとは思っているのですが、これもどうなるやらです。
根が楽天家なので、まあなんとかなるかとあまり深く考えてませんが(^^;

来週が手術ですね! 無事終わることを祈っています。
また良ければ術後の元気なご報告を聞かせてください。

 はじめまして、骨肉腫仲間です。 ひろ  2012年6月9日(土) 22:35
削除
まだ、パラッとですけどHPみました。
12年前に治療して、再発なしの現在31歳。男。
左膝をやられたので、ローテーションプラスティです。
なぜ苦難なものを選んだのか、仕事は自動車整備士、マイカーはMT車です。
この前、街をぶらぶらしたら、2万歩超えました。
けっこう元気な暮らしぶりです。

そろそろ婚活かと思い。骨肉腫の遺伝とかググってたら、ここへたどり着きました。
時間あるときに、HPじっくり見させてもらいます。



 書き込みありがとうございます はに〜(管理人)  2012年6月11日(月) 10:53 削除
HP上で男性の方と初めてお知り合いになれました。私の入院中にかぶって入院していた骨肉腫仲間は4人いて、そっちはみんな男性だったんですけどね。
31歳だと、同い年ですね。

ローテーションプラスティ、調べました。こういう方法もあるんですね。左膝を手術してMTとかすごいです! ひろさんの車好きが伝わってきます。私は2万歩とか、元気な時でも歩いてなかったです・・・(^^;
私も一応MTの免許は持ってますが、ほぼMTペーパー状態で、手術後はMTの運転を放棄しました。でも、右足が問題ないのでAT車なら退院後比較的早く運転できたから、病気になったのが左足で良かったかとつくづく感じました。

まだ、化学療法終了までのことしがアップできてませんが、徐々に手術のこととかその後の生活のこととかを増やしていけたらと思っています。また是非寄って行ってください。

 はじめまして! ちゅん  2012年5月10日(木) 2:57
削除
いきなり書き込みすみません(>_<)!
私は現在21歳の大学生で
15歳のときに骨肉腫を発病し
人工関節の手術を実施し
今は元気に生活しています!

ただ、化学療法で使用した
抗がん剤の副作用で生理がこず
薬を飲み続けています(>_<)
将来赤ちゃんはできるのかなど
不安なことがいっぱいのなか
このブログを拝見させていただき
出産まで経験されていると知って
少し勇気がでました!
不妊治療のページはまだ準備中のようで
また時間があるときでいいので
更新楽しみにしています\(^o^)/

 書き込みありがとうございます はに〜(管理人)  2012年5月19日(土) 16:07 削除
掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。
すっかりご無沙汰になっていまして・・・(><)
管理人がこんなことではいけませんね。以後気をつけますm(_ _)m

発病・治療から6年ですね。病気は完治されたようでおめでとうございます。こうやって同じ病気の方が元気にされていることを知ると私も本当に勇気が出ます!
中高生の若さであの治療を乗り越えられたちゅんさんは強く成長されてるんだろうなと思います。

骨肉腫のブログって、治ったっていう内容が少ないですよね? それが私がこのHPを立ち上げたきっかけでもあります。元気にやっている人間もいることを知ってもらおうと作ったHPですが、ちゅんさんのように完治された方たちから何人か連絡をいただくことができ、逆に私が励まされていたりします(^^)
私が知っている中で2人は立派にママさんをしてますよ。2人とも発病後に結婚・出産されています。
きっとそういう人がたくさんいるんでしょうね。

なかなか更新されないHPですが、頑張っていろんな情報が発信できるように頑張りますね。
今後ともよろしくお願いします。

1 2 3 4  全 114件(未掲載 74件) [管理]
CGI-design